今日は上野へ

朝起きて、ふと思いついて上野へ。

行先は国立博物館、そう「正倉院の世界」だ。

今日は平日だし、そんなに混んでいないだろうと思い11時半ごろ行くと。

100m位の行列が四重に。

待ち時間は70分とか。

入場券購入して入場したので今更帰るわけにはいかない。

暑い中、待ちました。

おまけに飲み物も買っていなかった。

ようやく入場、しかし中も人だらけで展示物までなかなか近づけない。

時間はかかったが展示物は素晴らしい。

千二三百年前の物とは信じられない。

特に平螺鈿背円鏡と螺鈿紫檀五弦琵琶は別物だ。

それと興味があったのは黄熟香、良く歴史に出てくるものだ。

足利将軍と織田信長明治天皇が切り取った跡があり、付箋がついている。

香を嗅ぎたかった。

平日でこの人出、三連休には待ち時間が2時間以上になるのでは。

来場予定をしている皆様、水の用意と体調管理を忘れずに!

何時もは特別展の後に一般展示も見るのだが、今日はもう腰が痛くなり

早々に帰宅しました。

 

今週末でラグビーW杯も終了、楽し1か月でした。

優勝はイングランド南アフリカか、どちらが勝つのだろう。