2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午前中は謡の稽古へ。 今日から「定家」(ていか)の稽古をしています。 これも奥伝です。 難しさが違いますね。 何回練習すれば舞台で謡えるでしょうね。

今日はかなり涼しく過ごしやすい一日でした。 午前中は県総合文化センターの古典芸能練習室で仕舞の稽古。 今日からは「小督」(こごう)が始まりました。 目標は11月の県民芸術祭です。 「小督」は高倉天皇の寵姫小督が、平清盛に疎まれて嵯峨野に隠れた…

言いたくないが今日も暑い! 午前中は墓参りへ。 市の霊園なのでお参りの人が多い。 2か月前に来て草むしりして除草剤を散布していたので雑草はなし。 それでも墓石を拭いたりしていたら、汗びっしょり。 帰りは老夫婦でロッテリアに寄りハンバーガーを久し…

今日は仕舞の稽古。 県総合文化センターの古典芸能練習室、耐震補強工事の為随分使えなかったので 久しぶりです。 内部は明るくなったがまだペンキ臭が少し残っている。 古典芸能練習室も照明が増えたのか、舞台が明るい。 付属の和室の畳も表替え、座布団も…

今日も猛暑、午前中は謡の稽古へ。 今日で「隅田川」が稽古終了。 次回は「定家」にしますか。 いずれにしても自宅での稽古で回数を重ねないと上手く謡えません。 午後はボウリングへ。 今日は3ゲームアベレージが172とマズマズ。 先週より立ち位置を少…

ブログ移行しました。 日々の気が付いたこと、やっていることを書いてみます。 毎日は書けないと思いますがどうぞよろしく。 今日は猛暑でずっと冷房の効いたところで過ごしました。 午前中は図書館、午後からは自宅で謡と仕舞の稽古。 謡は「隅田川」を稽古…