今日は久しぶりの仕舞の稽古へ。 「山姥」2回目です。 ゆっくりした曲なのだが、どうしても謡より早く動き過ぎる。 先生からも何回も注意される。 早く行きすぎたり、大回りしすぎたりと。 先週の土曜日は謡の稽古へ。 「木賊」に入る。 毎日雨模様で散歩も…

今日は久しぶりの仕舞の稽古へ。 「山姥」2回目です。 ゆっくりした曲なのだが、どうしても謡より早く動き過ぎる。 先生からも何回も注意される。 早く行きすぎたり、大回りしすぎたりと。 先週の土曜日は謡の稽古へ。 「木賊」に入る。 毎日雨模様で散歩も…

小生のガラ携帯が充電期間が短くなり、スマホに変更。 遅い変更です。 ガラ携帯からの変更なので大型電気店では無料のスマホがあるので それに変更。 娘に付き添いで来てもらい、説明等はお任せ。 自宅へ戻り設定も娘任せ。 しかしスマホの説明や手続きの内…

昨日、例の10万円の振り込みの通知が来た。 何に使うかは未定。寄付はしたいと思う。 謡の月1回の会も今日から再開。 2か月間の休みだった。 部屋の入り口の戸を全開、そして正面の窓も全回、 勿論席は離す。 今日は「田村」の地謡、「清経」のワキ、「…

今日の東京のコロナ感染者は多いという。 どうなるやら。 栃木県は65人のまま。 外出でマスクをしていない人が目立つ。 マスク着用をもっと各知事さんが訴えたらと思う。 午前中は2か月ぶりに仕舞の稽古へ。 仕舞もマスクをしながらなので息苦しい。 今年…

今日の東京のコロナ発生は5人か。 治まってきているのか、第2波が来るのか見通しが不明。 今までは日本の対策について反論ばかりが多かったが(国外、国内とも)、最近は なぜ日本はコロナの死者が少ないのかという記事も出始めている。 本当に何故なんだ…

5月に入り、栃木県でのコロナ感染者は56人。 11日からだいぶ緩和されるようだ。 小生も床屋に行く頃だが、ちょっと怖いので娘に頭を刈ってもらった。 若干不細工だが。 仕舞の稽古は今月も休み。稽古場が借りれないため。 謡の稽古は中旬から再開見込み…

散歩から帰ったところ。 コロナはなかなか収まりそうにありませんね。 4月も今日で終わり、今月の予定は全て中止。 おまけにボウリングも無し、図書館も休み。 5月もこの調子だと現状が継続か。 謡と仕舞は自宅練習だが、やはり自己流になってきているよう…

長らくブログを休んでいました。 このところのコロナウイルスで、予定が皆中止となっている。 ボウリングは3月から5月連休明けまで休止。 靖国神社での夜桜能中止。 4月末の宝生流謡曲会も中止。 今月12日予定の狂言万作の会は年末へ延期等々。 ただ謡…

年賀状作成。 例年より早い出来上がり。 例年どうり自分の仕舞の写真入り。 家族からは不評でそんな写真はやめたらと言われる。 元気な姿を見せるのも年賀状の役割だ。 来年も続ける予定。

今日の稽古から謡は「綾鼓」となりました。 老人の恋がテーマです。 これも奥伝なので難しい。 まあ、簡単なものはないですから。 初伝だから簡単という訳ではありません。

八島

県芸術祭が終了して初めての仕舞の稽古。 今日からは「八島キリ」。 長いし難しい。 来年5月の市民芸術祭までにマスターできるかな。 物覚えが悪くなっているので、稽古の積み重ねだけ。

栃木県民芸術祭 謡曲大会

今日は宇都宮市民文化会館での謡曲大会に参加。 オヤジは素謡「井筒」と連吟「経政」の地謡と仕舞「小督」に出ました。 仕舞はいつもは緊張するが、今日はそんなに緊張しないで舞うことが出来ました。 3分位の短い曲だがゆっくり舞うのが難しい。 稽古のお…

今日は上野へ

朝起きて、ふと思いついて上野へ。 行先は国立博物館、そう「正倉院の世界」だ。 今日は平日だし、そんなに混んでいないだろうと思い11時半ごろ行くと。 100m位の行列が四重に。 待ち時間は70分とか。 入場券購入して入場したので今更帰るわけにはい…

今日は謡の月一度の例会。 「玉鬘」の地謡、「大仏供養」のワキ、「船弁慶」のシテ、「敦盛」の地謡と謡う。 この頃、ラグビーW杯のTV中継に関心が向いているので、謡の稽古が多少疎かに なっていた。 「船弁慶」でも2か所間違ってしまった。 止む負えな…

9月29日(日)、東京水道橋宝生能楽堂での宝隆会に出させてもらいました。 当初は「井筒」「鵜飼」の地謡の予定でしたが、「紅葉狩」のワキにも ピンチヒッターで出てきました。 当日に言われたのであまりいつものように力が入らずに謡えました。 能楽堂…

宝隆会 幸宝会のお知らせ 9月29日(日)に宝生能楽堂(水道橋)にて、開催されます。 開始時間は10時。 入場料は無料です。 今回は、素謡11番、連吟1番、仕舞15番、舞囃子10番、一調1番となっていす。 オヤジは「井筒」と「鵜飼」の地謡で出ます…

午前中は謡の稽古へ。 今日からは「景清」。 これまた難しい謡、シテの出出しから悪戦苦闘。 午後からはTVでラグビー三昧。 まずオーストラリアVSフィジー、フランスVSアルゼンチン、、ニュージーランドVS南アフリカと。 こんな強豪の試合がTVで見…

今日の午前中は謡の稽古へ。 今日から「定家」(ていか)の稽古をしています。 これも奥伝です。 難しさが違いますね。 何回練習すれば舞台で謡えるでしょうね。

今日はかなり涼しく過ごしやすい一日でした。 午前中は県総合文化センターの古典芸能練習室で仕舞の稽古。 今日からは「小督」(こごう)が始まりました。 目標は11月の県民芸術祭です。 「小督」は高倉天皇の寵姫小督が、平清盛に疎まれて嵯峨野に隠れた…

言いたくないが今日も暑い! 午前中は墓参りへ。 市の霊園なのでお参りの人が多い。 2か月前に来て草むしりして除草剤を散布していたので雑草はなし。 それでも墓石を拭いたりしていたら、汗びっしょり。 帰りは老夫婦でロッテリアに寄りハンバーガーを久し…

今日は仕舞の稽古。 県総合文化センターの古典芸能練習室、耐震補強工事の為随分使えなかったので 久しぶりです。 内部は明るくなったがまだペンキ臭が少し残っている。 古典芸能練習室も照明が増えたのか、舞台が明るい。 付属の和室の畳も表替え、座布団も…

今日も猛暑、午前中は謡の稽古へ。 今日で「隅田川」が稽古終了。 次回は「定家」にしますか。 いずれにしても自宅での稽古で回数を重ねないと上手く謡えません。 午後はボウリングへ。 今日は3ゲームアベレージが172とマズマズ。 先週より立ち位置を少…

ブログ移行しました。 日々の気が付いたこと、やっていることを書いてみます。 毎日は書けないと思いますがどうぞよろしく。 今日は猛暑でずっと冷房の効いたところで過ごしました。 午前中は図書館、午後からは自宅で謡と仕舞の稽古。 謡は「隅田川」を稽古…